円形脱毛症

今日も相も変わらず、ブルは気持ちよく寝ております。

このキクラゲみたいな唇が大好き!



寝ているブルの背中をふぁさふぁさと触っていたら、なんと小さな円形脱毛を発見。

しかも3カ所程。

その円と円はもうすぐつながってしまいそう。






ネットで調べたけど、   
ダニ? アレルギー? 真菌? ストレス? 色々書いてあってわけがわからんーー。

1歳を過ぎるころから皮膚病を発祥する子が多いと本で読んで、
ホコリがないように床掃除も毎日してるし
ダニが付かないよう結構気を遣っていたし、
ご飯は野菜もトッピングしたりして頑張っていたのに、なんだかショック。。。。



でも、全くかゆがってはないからダニではなさそう。




とりあえず病院へ。



コーギーちゃんが気になる,気になる。









診察の結果、少し皮膚にかさぶたみたいのあるし、多分真菌だろう。と。
ダニではないとのこと。

抗生物質をいただきました。
とりあえず様子をみることに。    
はやく治るといいなー。








今後気をつけることは?
ときくと、





シャンプーをこまめにするのと、固いブラッシングは裂ける事と


”あまり太らせないことも大事ですよ!”と予想外の答えが。

”太っている犬は皮膚病になりやすいからね。”

初耳です。









ブルは今月末で1歳になります。現在体重11.8kg


”もう少しやせた方がいいね。”って。


ぶるってそんなに太っているのかなーー?平均体重ってどれくらいなのかなーー?


もともとご飯食べるの好きじゃなくて、量もそんなに食べてないのに、
やっぱり虚勢後って太りやすいのかなーー。


頭の中に疑問がぐるぐるぐるぐるぐるぐる どかーーん。











*おいらってそんなに太ってる!?  確かに毎日食っちゃ寝してるけど〜。







ちなみにお◯ん◯んあたりの毛がないのは、ハゲではなく虚勢手術のときにおけけ剃られた跡。

生えそろうのに時間かかりそう。

私はこのお間抜けなお腹あたりが気に入っているのでこのまま生えてこなきゃいいのにと思ってる〜.笑笑










にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ